書店員のすヽめ

ブログ名とは関係なく日々のことを書いていきます。

毎日、続ける難しさ。

自分のブログや日記のようなものを始めて感じます。

 

毎日、続けるって大変!

 

人気のYouTuberはほぼ毎日更新しています。それを生業にしていたとしても非常に大変な作業、仕事だなと思います。

 

私の誰も見ていないだろうブログはというと、、、

 

誰も見ていないから書いてもなぁ〜とか仕事が忙しかったからなぁ〜とか心の中で言い訳してしまいます。

 

そんな私でも続けてきた事はありました。スポーツとかテレビ観戦でしたがサッカー観戦など。サッカー観戦は今でもある程度把握できるまではチェックしています。それこそサッカーに携わる仕事がしたいと昔、思っていましたし。

 

結局、続けることって好きの延長なんだなと。

 

俯瞰してみていると凄いなぁと思いますが実際に動いている人間にとっては好きだからやっている。

 

今の仕事は続いています。向いているかは分かりませんが、、、好きな仕事ですし楽しみながら仕事しています。

 

毎日、色んな本が来てそれを棚に並べ少しだけ個人的に推したい本を目立つように置き売れると嬉しいです。

 

それだけではなく担当を持たせていただいているので発注もやりがいある仕事です。非常に難しいです。売れ筋は勿論、細かいところまでチェックしなくてはなりません。

 

それに欠かせないのが情報収集!

 

その情報収集は基本、帰宅後です。時間外労働かもしれませんし、やらなくてもいい作業かも知れません。そこまで会社に要求されていないかも知れません。ただのバイトです。

 

でも、、、色んな情報を集めていると興味が湧くし、視野も広くなります。勿論、新たな情報を掴むというところで発注に活かせます。

 

続けるって力のいることかも知れませんが、、、

 

今の私にとっては書店員という仕事は長く続けていける、、、好きというものだと思います。

 

圧倒的に他の書店員さんより情報量は少ないですし、読んできた本の数も違います。でも熱量だけは負けないような気がします。

 

少しずつ価値のある影響力のある書店員になっていければなぁなんて思いながら、、、

 

今日も仕事に行ってきます。