書店員のすヽめ

ブログ名とは関係なく日々のことを書いていきます。

孤独感。

現代社会は多いような気がします。勝手なイメージ。

 

私自身もそうです。仕事以外では付き合いもないですし話し相手も家族のみ。家族と話せるだけマシだと思います。

 

でもそんなにネガティブではなく一人が楽という理由もあります。

 

依存もしたくないし、されたくない。それが本当。家族間においてもそんな気がします。

 

気がつけば買っている本もなんだかリアルな重い感じの本を選んでいます。嫌いではないです。

 

そういう作品を読んでいれば気分が楽になります。私の悩みなんて、孤独なんて大したことない。

 

それとは真逆の作品もまた読んで振り子のような感情で時間を過ごしています。

 

自分の本心を探していても見つかりません。

 

1人で居たいのか、皆と騒ぎたいのか。答えはどちらも欲しいという気持ちかもです。欲張りですね。でもなんだろう、、、誰にも心を開けなくなったし、、、以前より気を遣い過ぎるし、、、結局疲れるから1人でいようってなってしまう。

 

自分がわからない。これが答えかもです。

 

多分、みんな同じですしその中で上手く社会に適応できているのだと思います。そういう人たちを見ていて本当に感心してしまいます。

 

私にも出来るかな。一歩一歩、以前よりは進んでいるように思えますが、、、

 

結局のところ、、、

 

自我というかエゴイスティックなものが出てきてしまう。

 

どうこう言う前に少しでもポジティブな結果が出るように日頃の行動や言動から気を付けていきたいと思います。

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない、、、

 

でしたっけ。

 

今の私の心に染みる作品です。

 

秋アニメは、、、

 

個人的に大豊作です。